中山道 十三峠(1) 「おまけが七つ」とは多過ぎる・・・

観音坂の馬頭様

旅行日:2021年11月10日

昨年11月に馬籠宿から大井宿まで歩いた。 しかし2021年に入ると、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の連続で、中山道歩きは中断を余儀なくされた。 そして9月30日に4回目の緊急事態宣言が解除され、1ヶ月ほど様子を見た後、1年ぶりに中山道歩きを再開。 第46宿の大井宿から第51宿の太田宿を目指した。

前日に大正時代の街並みと「うかれ横丁」、そして明智光秀に関係が深いと云われる明智の街を巡り、その日は恵那市内に一泊。 翌日から中山道を歩いたが、十三峠とか琵琶峠といった、人里離れた長い山道が待ち受けていた。 まずは十三峠を突破して、大湫宿を目指す。

日 付 区 間 里程表 計画路 GPS 万歩計
2021年
11月10日
大井宿~大湫宿 3里18町 13.7Km Map GPS 32986歩
大湫宿~細久手宿 1里18町 5.9Km
2021年
11月11日
細久手宿~御嵩宿 3里 11.8Km Map GPS 29,974歩
御嵩宿~伏見宿 1里 3.9Km
2021年
11月12日
伏見宿~太田宿 2里 7.9Km Map GPS 15,701歩
合 計 11里 43.2km 78,661歩
日本橋からの累計
(累計日数 : 31日目)
98里27町 387.8Km 683,226歩

里程表 : 別冊歴史読本「図説 中山道歴史読本」より。
計画路 : 現代の旧中山道ルート図で、歩く予定のコース。

「GarminConnect」を利用してGoogleMap上に作図。

GPS  : GPSログを基に、実際に歩いたコースをGoogle MAP上に作図。


【 スポンサーリンク 】

大井宿を出発

江戸から数えて46番目の宿場である大井宿は、敵の侵入を防ぐため、宿場内に6箇所もの枡形が造られた。 江戸方から宿場に入り、直角に屈曲する枡形を抜けて最後の枡形を曲がると、阿木川に架る大井橋となって大井宿の京方出口となる。

旧中野村

阿木川に架る大井橋を渡ると、「東銀座商店街」という商店街に姿を変えた 旧中野村に入る。

大井宿

リボンシトロンとは、懐かしい看板を掲げる酒屋さん。

旧中野村

旧街道の趣を少し残す旧中野村の街並み。 正面の大きな白壁の家は、旧中野村の庄屋の家である。

旧中野村

旧中野村庄屋の家

かつての屋号は「本酒屋」という 、旧中野村の庄屋の家が残る。 軒下には、道の両側に石柱を立て、板をはめて浸水を防いだという浸水防止壁の石柱が残る。

旧中野村庄屋の家

中野観音堂

江戸時代からこの地にあったそうで、傍らには秋葉灯篭が立つ。 また現在は標柱だけだが、中野村の高札場もここにあった。

中野観音堂

観音堂の中を見ると、たくさんの仏像が祀られている。 説明版によると、ご本尊は阿弥陀如来立像、その他 弘法太子像や三十三観音像だそうである。

中野観音堂

西行ゆかりの地

平安末期の大歌人で、新古今和歌集を代表する西行。 出家した後は全国を行脚する漂泊の人生を送ったそうだが、この地で没したという説があるようだ。 そのためか、西行にまつわる史跡がいくつか残っている。

西行硯水公園

奥州の旅から木曽路を経て、この地で3年間暮らしたという西行。 こんこんと湧き出るこの泉の水で、墨を摺ったと伝えられている。 現在の泉には、あまり水はなかった。

西行硯水公園

硯水公園の先で街道は右に分岐し、中央本線の踏切を越えると十三峠への入口が迫ってくる。 この分岐点には西行公園があり、西行塚道標が立つ。

十三峠への道

十三峠に入る

約3里半(約14Km)という距離の大井宿と大湫宿の間は、連続する上り下りの坂道が続き、「十三峠におまけが七つ」といわれるほど峠の多い難所であった。 これは現在も変りなく、鉄道はおろか、幹線道路からも離れた山中の道が続いている。

「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と誤読したアナウンサーの話は有名だが、まさに往時の中山道を彷彿とさせる「1日中山道」の区間である。

西行坂

十三峠入口には「是より西 十三峠」の石柱が立ち、石畳が敷かれた西行坂の上り坂が始まる。

十三峠入口

石柱の足元には、十三峠を越える現代の旅人への注意書きが立つ。

十三峠入口

西行塚

街道から少し右に入ると、西行の亡骸を埋葬して供養したと伝わる西行塚が立つ。

説明版を要約すると、「ある日村人を呼んで「私はこの夜半、土に還る。遺体は中野坂(現西行坂)に葬ってほしい」と頼んだ。 その夜西行は西に向って合掌し、立ったまま入寂した」とあった。

西行塚

槇ヶ根一里塚と桜百選の園

西行坂を上り詰め、石畳も終了すると、中山道らしい雰囲気の山道に変わる。

十三峠

やがて日本橋から88里で、両塚が残る槇ヶ根一里塚が現れる。

槇ヶ根一里塚

「桜百選の園」と、洒落た名の付く見晴らしの良い公園。 百種類もの桜が植えられているそうだが、桜の種類ってそんなに多いのか? 桜の季節に来てみたい・・・

桜百選の園

一方、街道脇に太陽光発電のパネルで埋め尽くされた所もあった。 風力発電の風車が林立するのも異様だが、景観が壊されていくようで残念だ。

十三峠

姫御殿へ

街道は舗装路に合流し、標柱のみが立つ「茶屋水戸屋跡」などを眺めて進む。やがてセントラル建設の前まで来ると、再び舗装路を離れて山中に入る分岐が現れる。

十三峠

槇ヶ根立場跡と馬頭観音

中野屋や伊勢屋など、9軒の立場があった槇ヶ根立場跡。 明治期に入って中央線全線開通すると、中山道利用者は激減。 町や村へ移転したといわれる。 かまど跡や古井戸が往時を偲ばせる。

槇ヶ根立場跡

立場跡のすぐ先で下街道(伊勢道)への追分を見送り、祝坂の木立の中に馬頭観音が立つ。

祝峠の馬頭観音

姫御殿跡

祝坂を上った祝峠には姫御殿跡がある。 この姫御殿入口辺りに、松ぼっくりを数多くつける「子持ち松」という松があったそうだ。 現在は2代目らしいが、上を見ると小さな松ぼっくりを沢山つける松があった。 これがそうか??

十三峠

中山道を行くお姫様行列にとって、「子持ち松」とは縁起が良い。 更にこの付近は眺望が良く、格好の休憩場所として仮御殿を建てて休息したという。 もちろん皇女和宮も、ここで休息している。

姫御殿跡

姫御殿跡まで進んだが、十三峠のまだ序の口である。 しかし「天気良し、風は無し、そして車もいない」静かな山道である。 まだまだ先は長いが、 心がウキウキしてくる里山歩きである。

それにしても「十三峠におまけが七つ」といわれるが、「グリコのおまけ」が七つも貰える大盤振る舞いである。 また 「十三峠を買うとおまけが七つもついてくる、大変お買い得な商品となっております」と、テレビショッピングの謳い文句のようでもある。

どのようなおまけが付いてくるのかを楽しみに、先へ進もう・・・

  

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  十三峠 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

中山道 十三峠(2) 上って下ってひたすら山道を行く
「十三峠におまけが七つ」と言われるほど、坂が連続する山道を進む十三峠。コンビニはおろか、自販機すらほとんど目にすることの無い道だが、一里塚や多くの石仏が迎えてくれる。賑わいは失ったが、昔のままの中山道がここにある。
中山道 十三峠(3) 「おまけが七つ」はどこにある?
十三峠は鉄道や幹線道路とも離れ、人家も少ない山道の連続で、コンビニや自販機など目にすることが無い。しかし突然ゴルフ場が現れ、現代に引き戻されることになる。せめて中山道を残す形でコース設計してくれたことに感謝である。

 


 

 

タイトルとURLをコピーしました