岐阜県美濃市 うだつの競演 江戸時代の造形美が息づく町

本うだつ

旅行日:2021年12月3日

東京の日本橋から中山道をコツコツと歩く旅を続け、11月に51番目の宿場である太田宿まで歩を進めた。 この太田宿は現在の岐阜県美濃加茂市にあり、そこから長良川鉄道を利用して美濃市へ寄道をすることにした。

美濃市は1300年の伝統を持つという、美濃和紙で栄えた商人の街である。 また小倉山城の城下町として、2本の大通りを中心とした目の字型の町筋が現在も残る。 その大通り沿いに「うだつ(卯建)」を持つ家が並び、見事な町並みを見せている。 美濃和紙は2014年に、ユネスコの無形文化遺産に登録され、また「うだつのあがる町並み」は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

 

【 スポンサーリンク 】

長良川鉄道で美濃市へ

長良川鉄道の始発駅である美濃太田から、乗車券以外に510円の料金を払って「ながら」という観光列車で美濃市へ向かう。 2両連結の列車の1両はお弁当付きの観光ツアーで、私が乗った車両は弁当なしである。

長良川鉄道

観光列車だけあって、車内は豪華な内装である。 そして女性のアテンダントが同乗し、煩わしいぐらいに沿線ガイドをしゃべり続けていた。

長良川鉄道

美濃市駅に到着。 木造駅舎に丸型ポスト、電話ボックスと、目にすることが少なくなったアイテムが並ぶ、ローカル色豊かな駅舎である。

美濃市駅

旧名鉄美濃駅舎

旧名鉄美濃町線の美濃駅舎と、当時走っていた電車が保存されている。 美濃町線は平成11年に廃線となるまで、美濃と刃物の街である関を結んでいた。

旧名鉄美濃駅舎

当時走っていた3両の路面電車が展示されている。 なかでも目を引いたのは、丸くカーブを描く正面と丸形窓を持つ車両である。 美濃町線の前身である、美濃電気軌道が大正15年に製造した車両だそうだ。

旧名鉄美濃線

うだつの上がる町並み

関ケ原の戦いで東軍に付いた金森長近は、戦後に「上有知(こうづち)」と呼ばれた美濃の地を与えられ小倉山城を築いた。 そして一番町通りと二番町通りと呼ばれる2筋の大通りと、それを4本の横道で繋ぐ目の字型の城下町を整備した。 これが現在の「うだつの上がる町並み」の原型である。

この「うだつの上がる町並み」に入ると、見事なまでのうだつが建ち並ぶ。 それも格式と重厚感のある本うだつである。

うだつの上がる町並み

山田家住宅

江戸時代に建てられた町医者の建物。 現在は街並みギャラリーとして公開されている。 中を見学すると、2階天井に突き抜ける明り取りが見事であった。

山田家住宅

小坂家住宅

江戸時代から続く酒屋で、安永元年(1772年)の頃に建てられたと推定されている。 緩やかにカーブを描くうだつが美しい。 うだつは3本あったそうだが、中央のうだつは撤去され、屋根の頂上部に少し残るのみである。

小坂家住宅

今井家住宅

美濃市で最も古いうだつが上がる、庄屋兼和紙問屋であった町家である。 江戸中期に建てられ、明治初期に増築された、市内最大の商家だそうだ。 天井から空に向けて、山田家住宅と同じような明り取りがある。

今井家住宅

うだつの競演

美濃では上質の楮(こうぞ)が多く採れ、長良川の清流で漉いた美濃和紙の生産と販売で大いに栄えた。 そして防火対策の一環として「うだつ」を上げたが、次第に装飾としての意味合いが強くなり、富の象徴として豪華さを競うようになったという。 「うだつを上げる」とか「うだつの上がらない・・・」といった言葉の元である。

うだつの上がる町並み うだつの上がる町並み うだつの上がる町並み うだつの上がる町並み

装飾性の高いうだつ

「うだつ(卯建)」には、切妻屋根の両端の壁を、屋根より高く上げて小屋根を載せた「本うだつ」と、2階より低い位置に袖壁を作って小屋根を載せた「袖うだつ」がある。

下の写真は本うだつの軒先にある「うだつ飾り」だが、上に飛び出ている部分を「とりぶすま」、その下が「鬼瓦」、左右に広がる部分が「破風瓦」、その下の飾りを「懸魚(けぎょ)」というそうである。

本うだつ 本うだつ

うだつだけではなく、煙出しの小屋根も乗せている。

本うだつ

屋根神様を祀る

うだつを眺めながら歩くと、屋根上に小さな社を載せる家が多いことに気づいた。 屋根神様である。 疫病から身を護るための「津島神社」や、火伏の神である「秋葉神社」を祀るそうだ。

屋根神様 屋根神様

お祭りの時に扉が開かれ、しめ縄や榊、お神酒、お供えなどで飾られるそうだ。 地域の人々に、今でも大切にされている伝統と文化が感じられる。

屋根神様

街角点描

うだつばかりを見上げずに目線を下におろしてみる。 そこにも古い街並みの、情緒あふれるものを見ることができる。

岐阜県美濃市

昔の消防ポンプには、草木がお洒落に活けられている。

岐阜県美濃市

馬つなぎ石が残る。 馬が本気出したら引きずってしまいそうであるが、1馬力では無理か?

馬つなぎ石

上有知湊(川湊灯台)

長良川畔に築かれた上有知湊(こうずちみなと)に立つ灯台を見にいく。

川湊灯台

上有知湊は小倉山城を築いた金森長近により開かれ、明治末まで舟運による物流・交通の中心として繁盛した。 現在は高さ9メートルの川湊灯台と舟着場への石段が、当時の姿を留めている。

川湊灯台

美濃橋

上有知湊から長良川上流を眺めると、赤い「美濃橋」を見ることができる。 美濃橋は大正5年に完成した、日本最古の近代吊り橋である。

美濃橋

国指定重要文化財の美濃橋は、対岸に住む小学生の通学路になっているようだ。 大人になってこの地を離れた場合、美しい故郷を自慢に、そして懐かしく思うことだろう。

美濃橋

 

中山道を歩いて旅しているが、本うだつを持つ家は時たま現れ、中津川宿では多少まとまって見ることができた。 しかし美濃市には18軒ものうだつを上げた家が残るそうで、立派な本うだつが並ぶ家並は初めてである。 見事としか言いようのない豪華な景観で、もう一度お祭り時期にでも訪れてみたい町であった。

更に足を伸ばして郡上八幡を訪れたかったが、時間の関係で諦めた。 美濃太田への帰りの長良川鉄道は、来た時と同じような観光用の特別車両で運行され、豪華な内装の車内には、下校する高校生たちで満ち溢れていた。

 


タイトルとURLをコピーしました