犬山市 犬山城下町の旧花街「櫻楽園」の残り香を探る

犬山城

訪問日:2022年4月7日

2021年12月に妻と2人で中山道を歩き、鵜沼宿まで来たので寄道して犬山市を訪れた。 この時は国宝の「犬山城」が表向きの理由であった。 しかし個人的な真の目的は、犬山城下町にあった「櫻楽園」と呼ばれた旧遊郭、つまり赤線跡地に残る残滓を探すことである。 しかし この時は妻がいたので、簡単に「ここは昔の赤線だった」と説明し、サラッと見て終えてしまった。

そして2022年4月。 鵜沼宿から再び中山道を歩こうとやってきたが、今回は気楽な単身での歩き旅である。 そこで再度犬山を訪れ、自由気ままにゆっくり探索することにした。

【 スポンサーリンク 】

まずは真面目に表の道を

名鉄犬山駅で下車して犬山城を目指す。 「櫻楽園」跡の探索は最後の楽しみに残し、先に犬山城へと続くメインストリート「本町通り」に入る。

犬山城下町 犬山城下町

前回来た時に比べると観光客は少ない。 古い建物も残るが、多くは土産物や飲食の店が並ぶ。

犬山城下町

格子に飾られた雛人形。

犬山城下町

途中にあった「どんでん館」に入ると、祭で曳かれる山車が飾られていた。 コロナの影響で、この2年ほど活躍する場は無かっただろう。

犬山どんでん館

普通の観光客同様に、左右をキョロキョロと眺めながら、しかし足早に歩を進めると、正面に犬山城天守が見えてきた。

犬山城

国宝犬山城

犬山城は現存する12天守のなかで、国宝に指定されている5つの城のひとつである。 昨年12月に訪れた時、天守に上がっているので、今回はパスしようと思っていた。 しかし思いの他 桜が残っていたので、再び登城することにした。

木曾川沿いの小高い山の上に立つ犬山城は、別名「白帝城」とも呼ばれている。 これは中国・長江流域の丘上にある白帝城にちなんで名付けられたという。

本丸への道

本丸に向けて大手道の坂をあがる。 この付近は黒門と呼ばれる門があったようだ。

犬山城

さらに進むと立派な櫓門が現れる。 本丸を護る最後の門である鉄門(くろがね門)である。 残念ながら現在の鉄門は、想定された姿で再建されたものである。 しかしコンクリート造りとはいえ、門の有無は城の風格を左右すると思う。

犬山城

いざ本丸へ

鉄門をくぐると、本丸の向こうに天守がそびえ立つ。

犬山城

犬山城は室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式だそうだ。 外観は3重構造に見えるが、内部は4階地下2階の構造となっている。

犬山城

足元は怖い・・・ 天守からの眺め

バリアフリーとは真逆の急な階段を上り、天守最上階を目指す。 敵の侵入を防ぐため、わざと急な階段にしているそうだが・・・ 年寄りにはきつい! 

犬山城

最上階は望楼として回廊が設けられている。 四方の眺めは大変よく、眼下に木曽川、天気が良ければ御岳山や、名古屋駅前の高層ビルやテレビ塔も見えるそうだ。 しかし身の安全を図る手摺は低く、高所恐怖症の人には恐ろしい場所だろう。

犬山城 犬山城

個人の所有物だった天守閣

犬山城は天文6年(1537)に築城され、江戸時代から明治維新で廃城となるまで、成瀬家が城主であった。 そして明治24年(1891)の濃尾地震で天守は被災。 修復を条件に、幕末まで城主だった成瀬家に譲渡され、成瀬家は再び城主となったそうだ。

その後明治期を含め、大正、昭和、平成の4つ時代を、成瀬家が所有し続けたとは凄い話である。 城の維持管理費だけでなく、相続税などを考えても並大抵なことではない。 さすがお殿様である。

犬山城

いざ旧花街「櫻楽園」へ

犬山城からの帰りは、メインストリートの「本町通り」を避け、裏道の「大本町通り」に入る。 この「大本町通り」が、旧赤線地帯の「櫻楽園」だそうだ。 「大本町通り」という名前からして、「本町通り」の本家本元。 往時のメインストリートだったことが想像できる。

静かな裏道

「大本町通り」に一歩足を踏み入れると、メインストリートの人混みとは縁遠い、静かな裏通り。 ここが犬山を訪れた真の目的地である。

犬山大本町通り

この「櫻楽園」と呼ばれた花街は、明治末期から盛んになったようで、最盛期には 二十数軒の置屋と120~130人もの芸妓がいたそうだ。

塀の装飾に色香が漂う

料亭だったのだろう。 いかにも花街という色っぽさを持つ建物が残る。

犬山大本町通り

一見ベンガラ調に見えるが、ただ茶色に塗られているだけ・・・

犬山大本町通り

ぬけられました

ここも元は料亭だったと思われる。 この板塀に歴史を感じる。

犬山大本町通り

上の写真の家と棟続きで、凄い看板を掲げる店がある。 「割烹会席香楽」とか「御料理仕出し」とあるので、仕出し中心なのだろう。 しかし現在営業しているのか否か判らない。

犬山大本町通り

この香楽さん横にある細い路地を覗くと、奥に丸い飾り窓が見えた。 路地入口に「ぬけられます」とでも書かれていないか探したが、さすがに無い。

犬山大本町通り

とにかく路地に入ってみる。 この路地の奥には検番があったそうだが、残念ながら取り壊された。

犬山大本町通り

2階の軒下には白熱灯のボール球が並ぶ。 夜になると妖しく灯り、誘蛾灯のように客を誘っていたのだろう。

犬山大本町通り

路地の突き当りを右に曲がり、少し進むと道路に出た。 ぬけられました!

犬山大本町通り

旧花街に残る横綱級の遺構

思わず「オォ~!」と声が出るような建物が現れた。 4軒ほど並ぶ長屋が妓楼跡の香りというか、オーラを強烈に放っている。

犬山大本町通り

扇の装飾を持つピンクのブロック塀、玄関屋根や、入口の上に付けられた装飾窓。 そのものの雰囲気である。

犬山大本町通り

2階の軒下や手摺にはボール球が残り、ベンガラ色の外壁と相まって、夜はさぞかし艶めかしい光を放っていたのだろう。

犬山大本町通り

 

観光客が多い城下町であるが、そのメインストリートのわずか1本先の道に、遊郭があったとは驚きである。 メインストリートを行きかう観光客の大半は、このような場所があるとは知らないのだろう。

生まれは”線前”だが、幼い頃には売春防止法が完全施行の”線後世代”。 せめて当時の雰囲気だけでも残しておいてもらいたいものである。

 


 

タイトルとURLをコピーしました