新型ゴルフ8 R-Line 素人による納車後6ヵ月のインプレ

Golf8 R-Line

昨年7月15日に新型Golf8 R-Lineが納車され、ちょうど半年が経過した。 そこで素人のドライバーが、この半年間実際に乗ってみての「良いとこ、ダメなとこ」をまとめてみた。 ド素人の感想なので、車の評論家のレビュー記事ほど深い内容ではないことを最初にお断りしておく。

しかし あまり車に乗っていない。 というより殆ど乗っていない。 昔は車を走らせているだけで楽しかったが、最近は「メンドクサッ!」と思ってしまう。 もう若くはないということか・・・

【 スポンサーリンク 】

半年の走行距離は僅か1200キロ

昨年7月の納車後半年間の走行距離は1200Km。 新型コロナによる緊急事態宣言などで、遠出を控えるなどがあったが、僅か1200Kmはまずい。 このままでは年間で2500Km。 典型的なサンデードライバーになってしまう。

市街地走行の燃費は12~13Km

我家の最寄り駅は、千葉市の海浜幕張。 幕張メッセがある幕張新都心と呼ばれる地域に住んでいる。 東京と変わりない信号多発地帯だが、ときたまスーパーへの買い物や、片道10Km弱の体育館に車を走らす程度である。 このような市街地を走っていると、燃費は12Km~13Kmである。

Golf8

納車半年後の実際の状況は、走行距離が1162Km、燃費は給油後であるが12.1Kmであった。

Golf8

ガソリン給油も2回だけ

ガソリンは納車時に満タンにした後、給油したのは2回だけ。 走ってないのでガソリンも減らない訳で、給油口が右か左か忘れてしまいそうだ・・・ ちょうどガソリンも高騰した時期でもあるので良かったか?

ETC2.0 「日本語で話せ!」と文句言う

車で走っていると、渋滞情報の音声が流れるときがある。 この音声が何を言っているのか、まったく理解不能である。 たぶんETC2.0が提供する情報だと思うが、音声を合成しているのはETC車載器? それともGolf? まったく役に立たない。

「このさき ??ごーな???ふきんでじゅう???が??っせいしています」 こんな感じである。 357号のどこかで渋滞が発生しているのだろうが、良くわからない。 もっとも知らない土地に行って、地名を言われても判らないだろうが・・・

ディーラーに言っても、「そうですよねぇ~ 判らないですよねぇ~」で終わった。

ETCのカードが認識されない

エンジン始動時、ETCカードが装着してあるのに、画面上に「ETCカードが挿入されていません」と表示するときがある。 毎回発生する訳ではなく、音声案内は「ETCカードが装着されてます」とか流れるので、画面上だけの問題かもしれない。 とりあえずカードを抜き差して対応。

納車後1カ月の点検時に指摘したが、「再現しなかった」「カードのICチップの部分をよく掃除してみてください」だと・・・

出足は期待したほどではない

発進時の出足に関し、評論家などは「48Vマイルドハイブリッドのサポートがあって出足は良い」とか書いていたと思う。 軽やかにスルスルっと伸びるものと期待していたが、実際に乗ってみると普通の感じで残念。 ただ走り出してからの加速感というか、アクセルを踏んだ時の反応は良いような気がする。

ステアリングのグリップ感が良い

ステアリングの太さが丁度良い。 特にステアリング上部だけでなく、下側の2箇所にも突起があり、グリップ感が良い。

また今の寒い時期、ステアリングヒーターは気持ち良い。 外気温のセンサーと連動するのか、エンジン始動で自動的にステアリングヒーターもオンになる。 シートヒーターは手動でオン/オフだが、それほど寒くはないので使っていない。

ナビはひどい・・・

自宅の周りをちょろちょろ走るだけなので、ナビを使うことはない。 しかし試しに1度使ってみたが、酷かった・・・

地図が良くない

地図が貧弱で、町名とか交差点名の表示がない。 大きな交差点名があれば右左折時の目印になるが、表示がないので地図と自車位置を見ながら曲がることになる。 交差点が近接している場合、特に注意が必要だった。

また地図上のアイコンが少ない。 車で走っていて、役に立つとは思えない会社名や店舗名が、ご丁寧にもフルネームで長々と表示されている。 しかし道路沿いのコンビニやガソリンスタンドなどがない。 目印になるものが表示されると良いのだが、設定画面を探してもそれらしき項目はない。

Golf8

とんでもない道に連れていかれた

ナビを試そうと、知っている道ではあるが使ってみた。 その結果は惨憺たるものであった。

ナビの指示に従って走ると、自転車ともすれ違えないような、とんでもない道に連れていかれた。 四つ角を曲がる時、下手すると切り返さないと曲がれないような道である。 同乗していた妻も、「このナビ馬鹿じゃない?」と呆れていた。 

「交通渋滞を迂回」機能が働いたのかもしれないと思い、その設定をオフにしてみた。 しかしその後ナビは使っていないので、効果のほどは不明である。

静粛性は

市街地走行時の静かさは、まあ合格点、というか普通である。 路面状態の良い道を走っている時は結構静かだと思うが、これはどの車も同じだろう。

残念ながら風切り音は評価できない。 要するに まだ高速を走っていないので、時速100Km以上で走った時の、風切り音やロードノイズは未体験ということである。 

ソフトウェアのバージョンアップ

ときたま「ソフトウェアのバージョンアップがあります」とかの通知がくる。 処理はしているが、何のためのバージョンアップなのか不明である。 一応「バグ修正」とか表示されたと思うが、どの部分が良くなったのか不明である。 最新版か否かを確認する手段はあるのだろうか?

 

結論から言うと、あまり車を利用していないので、使い方も判っていないということである。 ノーマルタイヤなので、雪の心配が無くなったら車を活用しようと思っていた。 しかし今度はオミクロンが爆発的に・・・ やはり今年も活躍の場はないのだろうか??

 


 

タイトルとURLをコピーしました