爆速モデルのPC購入 NEC LAVIE Direct NEXT

Note PC
 
自宅のリビングに置いて、主に妻が使っているPCの調子が悪くなった。 また立ち上がりも遅いし、Windows7でもあるので、この際買い換えることにした。

妻に聞くと「もうデスクトップではなくノートが良い」という。 PCは数年もすると陳腐化するので、なるべくハイスペックなPCを買おうと物色。 いくつか候補にあがったが、現在のデスクトップと同じNECの「LAVIE Direct NEXT」のカスタマイズモデルを購入した。

【 スポンサーリンク 】

さらばWindows7

リビングに置いて妻が使っているNECの一体型デスクトップ。 改めて調べると、CPUはIntel Core i5 M430(2.27Ghz)、4GBメモリー、1TB HDDである。 確かテレビも見られるモデルだったと思う。

ネットやWord,Excel程度であれば、充分使える仕様ではある。

PC

電源が落ちない!

最近は不調で、シャットダウンしても電源が落ちず、やむを得ず電源長押しで落としている。 次の電源Onでは通常通り立ち上がるので、シャットダウンは正常に終えているようだ。

もちろん原因不明。 傾向から考えると、ネットを使用するとダメなようだ。

立ち上がりが遅い!

また電源Onにして立ち上がるのに、かなり時間がかかるようになってしまった。 スタートアップで起動される常駐ソフトも、不要なものは停止した。

しかし立ち上がっても裏側で何やらシコシコと動いていて、いつまでもディスクのアクセスランプが点滅し続けている。 ウィルススキャンしても、特に問題はないのだが・・・

現役引退を決定!

不用ソフトのアンインストールやデフラグ、更にレジストリのクリーンアップも行ってみたが効果なし。

面倒にもなり、また2020年にはWindows7のサポートも停止されるので、この際買い換えちまえ・・・ てなわけで、現役引退が決定!

こんにちわ! 爆速モデル

カスタマイズモデルなので、構成を決めて発注。 この発注に関しては面白いことが判明したので後述する。 そして発注してから10日後に自宅に送られてきた。

Note PC

箱を開けると、簡単なセットアップマニュアルと保証書、MicroSoft Officeのプロダクトキーなどが同梱されている。

Note PC

ボディカラーは白を選択。 表面は少し梨地ぽい感じで、そのうち手垢で汚れそうな気もする。

Note PC

システム構成

「爆速モデル」といってもゲームマシンと違い、単にSSDを搭載しただけであるが、妻が使うにはかなりの贅沢仕様である。

【システム構成】

・モデル :NEC LAVIE Direct NEXT(2017年秋冬モデル)
・インテル Core i7-8550U(1.80Ghz) CPU
・Windows10 Home
・ミニマムソフトウェア パック
・8GB メモリー
・256GB SSD
・1TB HDD
・DVD スーパーマルチドライブ
・Office Home&Business Premium
・メーカー保証サービスパック(3年)

 

・他にSonyのVAIOを2台使っているが、両方ともSSD搭載機。 ひとたびSSDを使うと、もうHDDに戻る気にはなれない。 したがって、今回もSSDは必須とした。

・ネットワークドライブを使っているのでHDDは不要と思ったが、ちょっと贅沢だがHDDも搭載することにした。

・店頭モデルは不要なソフトがたくさん入っているので、ミニマムソフトウェアの構成とした。

おまけが付いてきた・・・

32GB USBメモリー

PCと一緒に、ものすごく軽い段ボールが送られてきた。 中を開けると32GBのUSBメモリーが大袈裟にくるまれて入っていた。

しかし32GBでは、Windows10のリカバリーディスクを作るにも容量が足りない。 できれば64GBにしてほしかった。

USBメモリ

「e-kairo」とかも送られてきた

メーカー保証3年版に登録をしたら、「e-kairo SL」というものが送られてきた。 説明書を見ると、USBで充電するカイロだそうで、スマホなどへのバッテリーチャージャーとしても使えるそうだ。 冬の寒い時期に使ってみよう。

e-Kairo

NEC Directで購入したが、店頭の方が!

NECのパソコン直販サイトで構成を組んで価格見積もりを行い、その後他メーカーも含めて店頭モデルも調べてみようと、有楽町のBICカメラへと足を向けた。

この有楽町のBICカメラには、SONYや富士通、DELLなどの直販ショップもあり、もちろんNECの店もある。 「NEC Directスポット」と言うらしいが、ここで話を聞いて、同じ構成で見積もってもらった。

 

驚いたことに安い! ネットでの見積もりより、税込で¥15,336も安い!!

 

ネットより安いと話すと、担当者はニコニコしながら「お店まで足を運んでくれたから・・・」。 残念ながらBICカメラのポイントは付かないが、この価格につられて決めてしまった。

セットアップ 及び 旧PCからの引っ越しに苦戦する

この週末を利用してセットアップ 及び 旧PCからの引っ越し作業を行った。 しかし想定外のトラブルが発生し、思わぬ苦戦を強いられてしまった。

 

この苦戦の状況は、次回の報告とすることに・・・

https://x-polarstar.com/2018/04/25/digital-20180425/
 


タイトルとURLをコピーしました