爆速モデルのPC購入 NEC LAVIE Direct NEXT

Note PC

自宅のリビングに置いて、主に妻が使っているPCの調子が悪くなった。 また立ち上がりも遅いし、Windows7でもあるので、この際買い換えることにした。

妻に聞くと「もうデスクトップではなくノートが良い」という。 PCは数年もすると陳腐化するので、なるべくハイスペックなPCを買おうと物色。 いくつか候補にあがったが、現在のデスクトップと同じNECの「LAVIE Direct NEXT」のカスタマイズモデルを購入した。

スポンサーリンク

さらばWindows7

リビングに置いて妻が使っているNECの一体型デスクトップ。 改めて調べると、CPUはIntel Core i5 M430(2.27Ghz)、4GBメモリー、1TB HDDである。 確かテレビも見られるモデルだったと思う。

ネットやWord,Excel程度であれば、充分使える仕様ではある。

PC

電源が落ちない!

最近は不調で、シャットダウンしても電源が落ちず、やむを得ず電源長押しで落としている。 次の電源Onでは通常通り立ち上がるので、シャットダウンは正常に終えているようだ。

もちろん原因不明。 傾向から考えると、ネットを使用するとダメなようだ。

立ち上がりが遅い!

また電源Onにして立ち上がるのに、かなり時間がかかるようになってしまった。 スタートアップで起動される常駐ソフトも、不要なものは停止した。

しかし立ち上がっても裏側で何やらシコシコと動いていて、いつまでもディスクのアクセスランプが点滅し続けている。 ウィルススキャンしても、特に問題はないのだが・・・

現役引退を決定!

不用ソフトのアンインストールやデフラグ、更にレジストリのクリーンアップも行ってみたが効果なし。

面倒にもなり、また2020年にはWindows7のサポートも停止されるので、この際買い換えちまえ・・・ てなわけで、現役引退が決定!

こんにちわ! 爆速モデル

カスタマイズモデルなので、構成を決めて発注。 この発注に関しては面白いことが判明したので後述する。 そして発注してから10日後に自宅に送られてきた。

Note PC

箱を開けると、簡単なセットアップマニュアルと保証書、MicroSoft Officeのプロダクトキーなどが同梱されている。

Note PC

ボディカラーは白を選択。 表面は少し梨地ぽい感じで、そのうち手垢で汚れそうな気もする。

Note PC

システム構成

「爆速モデル」といってもゲームマシンと違い、単にSSDを搭載しただけであるが、妻が使うにはかなりの贅沢仕様である。

【システム構成】

・モデル :NEC LAVIE Direct NEXT(2017年秋冬モデル)
・インテル Core i7-8550U(1.80Ghz) CPU
・Windows10 Home
・ミニマムソフトウェア パック
・8GB メモリー
・256GB SSD
・1TB HDD
・DVD スーパーマルチドライブ
・Office Home&Business Premium
・メーカー保証サービスパック(3年)

・他にSonyのVAIOを2台使っているが、両方ともSSD搭載機。 ひとたびSSDを使うと、もうHDDに戻る気にはなれない。 したがって、今回もSSDは必須とした。

・ネットワークドライブを使っているのでHDDは不要と思ったが、ちょっと贅沢だがHDDも搭載することにした。

・店頭モデルは不要なソフトがたくさん入っているので、ミニマムソフトウェアの構成とした。

おまけが付いてきた・・・

32GB USBメモリー

PCと一緒に、ものすごく軽い段ボールが送られてきた。 中を開けると32GBのUSBメモリーが大袈裟にくるまれて入っていた。

しかし32GBでは、Windows10のリカバリーディスクを作るにも容量が足りない。 できれば64GBにしてほしかった。

USBメモリ

「e-kairo」とかも送られてきた

メーカー保証3年版に登録をしたら、「e-kairo SL」というものが送られてきた。 説明書を見ると、USBで充電するカイロだそうで、スマホなどへのバッテリーチャージャーとしても使えるそうだ。 冬の寒い時期に使ってみよう。

e-Kairo

NEC Directで購入したが、店頭の方が!

NECのパソコン直販サイトで構成を組んで価格見積もりを行い、その後他メーカーも含めて店頭モデルも調べてみようと、有楽町のBICカメラへと足を向けた。

この有楽町のBICカメラには、SONYや富士通、DELLなどの直販ショップもあり、もちろんNECの店もある。 「NEC Directスポット」と言うらしいが、ここで話を聞いて、同じ構成で見積もってもらった。

驚いたことに安い! ネットでの見積もりより、税込で¥15,336も安い!!

ネットより安いと話すと、担当者はニコニコしながら「お店まで足を運んでくれたから・・・」。 残念ながらBICカメラのポイントは付かないが、この価格につられて決めてしまった。

セットアップ 及び 旧PCからの引っ越しに苦戦する

この週末を利用してセットアップ 及び 旧PCからの引っ越し作業を行った。 しかし想定外のトラブルが発生し、思わぬ苦戦を強いられてしまった。

この苦戦の状況は、次回の報告とすることに・・・

パソコン引越し大作戦で苦戦する
ちょっと贅沢なスペックのノートPCを、妻用にと購入した。 単純なセットアップだけでなく、今まで使っていたWin7機からのデータやメールな...


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です