嗚呼!! 古き良き時代? セクハラ感溢れるビジネス手帳

ビジネス手帳

親も亡くなり、今や空き家となった実家を整理をしていると、棚の奥から数冊のビジネス手帳が現れた。 年末になると、企業が得意先などに配布したビジネス手帳である。

なにげなくパラパラっとページを開くと、思わず「オォ~ッ!」と目を剥いてしまった。 絶滅した恐竜のように、今の時代では姿を消したスタイルの手帳であった。

懐かしさの余りか はたまた卑しきスケベ心が溢れ出たのか、思わず座り込んですべてに目を通し、写真まで撮ってしまった!

スポンサーリンク

プレイボーイの雑誌のごとく・・・

手帳を開くと、月の変わり目 つまり仕切りの部分にカラー写真が入っている。 それも雑誌のプレイボーイにあったような、金髪碧眼のヌード写真である。

ビジネス手帳

1990年前後の手帳であるが、当時はまだヘアヌードは解禁されていなかったのか?

ビジネス手帳

昔はヌード写真が溢れていた・・・

このような手帳があることは知っていた。 しかし私は使ったことは無い。 客先の前でこのような手帳を広げるには、ちょっと恥ずかしい。

ビジネス手帳

この当時のことを思い浮かべると、女性の裸の写真は世の中に溢れていたような気がする。

このような手帳や卓上カレンダー。 パソコンが個人の机に置かれるようになると、壁紙やスクリーンセーバーにヌード写真を使う輩も多かった。

さらに朝晩の通勤電車で広げられるスポーツ新聞。 お蔭で朝からヌードを拝むことができた。

しかし今やこのようなものを女性の前で広げると、「セクハラ!」と一喝される。

年寄臭いので言いたくはないが、実際に年寄なので言わせてもらおう・・・

嗚呼!!  昔は良かった!


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください